:: TWIGGY :: LOVE ME TENDER :: #3 ::

非現実の王国で

わたし的X'mas アルバムBEST3

ということで、今年のクリスマスシーズン、今日まで聴きまくったベスト3を以下。イヴの晩に書いても遅いけどとりあえず。

GO!GO!SWINGIN’ SANTACLAUS

GO!GO!SWINGIN’ SANTACLAUS

いきなり第1位から。このアルバムはすばらしい。キラキラ楽しいクリスマスのイメージがそのままパックされてる!わたしの大好きな金管楽器の音は、その名のとおり金ピカで、クリスマスにはぴったりだと思う。特に秀逸なのはM3.bonobos蔡忠浩ヴォーカルの「I SAW MOMMY KISSING SANTA CLAUS」!わたしがクリスマスソングのなかで1番好きなこの曲に、彼のあの清清しくて爽やかで伸びのある声が合う合う。そしてペケペンラテンのリズムも合う合う。ジャケットのスノードームもすてき。
Swingin’X’mas~Winter Jazz Collection~

Swingin’X’mas~Winter Jazz Collection~

2位。前回の日記でも書いたけど今年発売のブラサキの新譜。上記スカポンタスとはうって変わってセクシーな大人のクリスマス感。特に良いのがM2.「Santa Claus Is Coming To Town」。そしてM3.「I Saw Mommy Kissing Santa Claus」。やっぱりこの曲大好き。邦題「ママがサンタにキスをした」ってのもすてきポイントだし「でーもーそーのーサンターはーパーパー」っていう和訳詞にもメロメロ。和訳詞が原詞を超えた数少ない例だと思いますよまじ。童謡でありながら大人の歌詞なんだよね。いやこのアルバムではその歌詞はないんですけど…。蛇足でした。
ROCK’N’ROLL CHRISTMAS

ROCK’N’ROLL CHRISTMAS

そして我らがニートビーツのRock'n'rollクリスマスソング集。9曲中5曲がカバー。詳細以下。
M3.「WINTER WONDERLAND」:Pat Boone
M4.「BLUE CHRISTMAS」:Elvis Presley
M5.「RUN RUDOLPH RUN」:Chuck BerryThe Rolling Stonesもカバー)
M6.「CHRISTMAS DAY」:Beach Boys
M9.「GHOST RIDER IN THE SKY」:Frankie Laine、The Ventures、Elvisが演奏
そして3位。クリスマスとロックンロール(特にロカビリー)は楽しくてスウィート、ってとこで共通項があって相性が良い。また余談ですがわたしの大好きなTDLの「カントリーベアシアター」は1年のなかでジングルベル・ジャンボリーが抜群に良いけどそのなかでもリバーリップス(ロカビリーの彼)の歌が一番良いもんね〜。このアルバムは上記のとおりカバーが過半ですがオリジナルもすてき。そしてまたジャケットもすてき。

…という感じで大人になってもキラキラしたクリスマスソングには年甲斐もなくわくわくしてしまいます。クリスマス前の盛り上がり、デパートで家族があれこれ買い物してる姿とか、街中が飾り付けられてなんだかどきどきしちゃう、って感じはたまりませんね。かなしきおひとりさまよ、キリスト教徒じゃないくせにとか何にでものっかる西洋かぶれの日本人の悪しき習慣だとかつっぱってないで楽しそうなものにはとりあえず乗りなさいよ。楽しいよ。