:: TWIGGY :: LOVE ME TENDER :: #3 ::

非現実の王国で

ライブ履歴

'11/8/7 WORLD HAPINESS 2011 @夢の島公園陸上競技場

今年はあらばきが夏になったのと、あんまりフェスに行かなかったので、今年初?野外フェス。ステージ交代制なので一通り全部観た。Y!M!O!去年はエゾで観た山下達郎を夏中ひきずったけど、今年はこれで観たYMOをずっと引きずった。

'11/8/22 “ゴールデンボンバー”DJ PARTY『金爆合宿(暴れ編)』 @吉祥寺SEATA

セトリ。仕事帰りぷらっと。遅れて行ったのでバンギャル症候群から。わたしがバンギャルに返り咲いた(出戻った)のって'09/12月頃のジャイアンナイト feat.Vに行ったのが直接のきっかけなので、思い入れのあるイベントなんだけどなかなかお客さんも少なくて大変みたいですね(上から目線)。ゴールデンボンバーを中心に「暴れ系」びじゅある系の曲がかかりまくり、合間に星間飛行、メガラバ、ももクロちゃんなどこのイベントの定番曲が次から次へとかかり金爆ギャ大暴れ。金爆のフリと最近のコアなびじゅある系のフリを確認。やっぱおもろいでこのジャンル。以下、当日のわたしのtwitterの発言から。「びじゅある系を盛り上げるという意味では、V盤たちとおなじようにバンギャルもなんとかしないといけない。演者への参入障壁を下げるだけじゃなくてバンギャルへの参入障壁も下げないといけないとおもう。」「しかし参入障壁なんてあるのかねー。音楽にお金かけてる「最近の子」なんて少なそうだけど、その狭い市場でいかに聴いてもらうかだよな」「バンギャルが「なりたいもの」にならないといけない。」「フェス行ってる人とかはなんかそのおしゃれ感とリア充感オーラがある故にちびっこたちもオラもフェス行きたいっぺよってなるけど」「バンギャルかっけー!バンギャルなりたい!ってならないものねえ(そういう意味じゃない?)」「まあとにかく、繰り返すけど音楽にお金かけてる「最近の子」なんて少ないからその層にどんだけ食い込んでいくかだから、他ジャンルに参入していかないといけない!」「そしてその第一のターゲットとして恰好の獲物はロキノン系キッズだとおもうけどどうよ?さらにファンが荒れる?」「サークルモッシュアイデンティティのキッズたち、一緒に手扇子しない?(うわーいやがられそう)」「そんなわけでRIJFになぜかびじゅある系が出るのは非常に興味深く、見にいかないとなーと思ってたけど今年は終わった。」

'11/8/26-27 ARABAKI ROCK FEST.11 @エコキャンプみちのく

すごく今更感があるんだけども、書いてなかったので…。まず我らが事件ズがトップで出たのでそれだけでわたしの今年のアラバキは満たされたのであった。今年は東日本大震災の影響で「春フェス」のアラバキが「夏フェス」になってしまったんだけれども、東北の夏の終わりのちょうどいい、すごく快適な気候のなかで、震災後復興してきた姿を見せただけでなく、本来アラバキが持ってる力強さみたいなものが、また春と違って表出していて、ぐっとくる場面が例年よりも多かった。なんつったらいいのかねー。単に思い入れの問題かも知れないけど、アラバキには毎年独特の雰囲気、感じるものがある。フェスのこと、震災のこと、その後のこと、思ったことはもっともっとあったんだけど、時間も経ってしまったしわたしの中にとどめておく。とにかく来年の春もよろしくお願いします。そして事件ズは改めて出演おめでとうございました!ありがとうございました!

'11/9/10 ロッケンロー★サミット2011〜渋谷死闘編〜 @SHIBUYA-AX

毎年恒例サミット。近年はわたしにとって「観てみたいけどなかなか観にいけないバンド」をまとめて観れるイベントと化している(それだけ毎年ツボなメンツということだ)。鉄板ニートビーツ(ほんっとに進化も退化もない、変わらない美学)にブラサキ(しびれしびれ)、なんと生で観るのは初のキンブラ(N'夙川BOYSが流行ってますがこっちもすごいパワー)、若いのに既にスターな黒猫チェルシー、そしてやっと観れた撃鉄、キノコホテル、女王蜂。わたし的には女王蜂観れたのが収穫でした。なにかと話題のバンドはやっぱりすごいよ。なんかよくわかんないけどこの風格と自信と説得力。圧倒的。

'11/9/17 The Jikens企画 @新宿JAM

事件ズ初東京企画おめでとうございまーす。気づけば大所帯でおしかけ。さらに勝手に0次会をしてから行ったため、べろべろ参戦、シークレットのTHE LET'S GO'sから。まあいつも以上の楽しさで踊りまくってさらにべろべろ。なんつー楽しいライブだったんだろうという感想。

'11/9/23 ゴールデンボンバー Zepp全通ツアー 2011 "やればできる子" @Zepp Sendai

チケットとれないとか言ってたのも今は昔、がっつり初日遠征。物販にも並ぶオバンギャ・・・† あまりにスケールが大きくなったライブに、2・3回涙がでた・・・†

'11/10/8 ゴールデンボンバー Zepp全通ツアー 2011 "やればできる子" @Zepp Tokyo

チケットとれないとか言ってたのも今は昔…(以下略)。

'11/10/15 cali≠gari トゥワー2011「GIVES」 @名古屋ボトムライン

またも遠征。このバンドをこの規模のハコで観れることに感激だよ〜・・・† 活動再開後の曲多めのセトリで、「再結成したバンド」ではなく「今まさに動いているバンド」であることをしみじみ感じられて感激だよ〜・・・† ファンクラブ限定の配布CD、旧曲「デジタブルニウニウ」のリアレンジ。野音で聴いたときに意識ふっとんだ曲。わたし的には「第7」あたりで石井が加入した後の路線のファーストインパクト的存在の曲。それがまためぐりめぐって再結成後の路線でまた作りなおされるとは、もう、もう、感激だよ〜・・・†

'11/10/22 cali≠gari トゥワー2011「GIVES」 @仙台CLUB JUNK BOX

1週間ぶりのカリガリ、1ヶ月ぶりの仙台…。ひかないで・・・† このバンドをこのハコで観れることに(以下略)・・・† この日は旧曲多め。

'11/10/22 The Jikens @仙台サテンドール2000

せっかく仙台に行ったので。ちょっとしかいられなかったけど、初めて「ホーム」で観る事件ズ最高でした。

'11/10/23 V-ROCK FESTIVAL @さいたまスーパーアリーナ

2年ぶりの待望のイベント!2年前より小規模になってしまったものの、これだけ豪華なメンツが纏まって観られるイベントはここだけ!良い悪い関係なく、やっぱり意味のあるイベントだと思う。一緒に行った友人(非バンギャ)も楽しんでくれたので、とりあえずみんな行ったほうがいいイベントだと思うよ!

'11/11/5 ゴールデンボンバー Zepp全通ツアー 2011 "やればできる子 ファイナル" @Zepp Osakaニコ生)

これは行ってなくてニコ生参戦。友人とうちで酒飲みながら観てたらもー盛り上がっちゃって盛り上がっちゃって近隣住民のみなさますみませんでした。このツアー、ほんっとすごかった。もうね、もうね、大好きすぎて何もいえない!好きすぎて涙が出る!