:: TWIGGY :: LOVE ME TENDER :: #3 ::

非現実の王国で

自分用・フェス持ちもの 【追記済み】

毎年直前になって「フェス 持ち物」でググって慌てるので、今年こそはメモしておこうとする試み。
ついでにオススメのものを紹介できればと思ったけど、新しくても数年前に買ってずっと使っているものなので今もう売ってないものばかり、なので完全に自分用メモ。

なお、フェスは地方のキャンプするものから都市型のものまで色々行っていて*1それなりに経験はあると思うけど、洋楽は聴かないのでフジロックサマソニは行ったことないです。なので本気の装備でなく貧相ですが…。

一番行っているのが仙台の「ARABAKI ROCK FEST.」(ホテル泊/複数日)なので基本的にそれ前提に書いています。またズボラなので基本安くて楽なもの、という視点。

以下、太字のものは下に詳細オススメを。「△」は余裕があれば持つもの。

持ち物

  • チケット

入場券、シャトルバス、新幹線など。ホテル情報はスマホのオフライン(メモ&スクショ)保存しておくと安心(ついでに同行者にも情報送っておくこと)。

  • 現金+カード

チケットと金さえあれば最悪あとはなんとかなる。が合言葉。

  • 持ち歩く用小さいバッグ(ウエストバッグ的なもの)
  • リュック
  • レジャーシート

100均のグレーの一番大きいもの日数分+α。アウトドアブランドから可愛い敷物がたくさん出ていますが、安い物を買って捨てて来るのが一番楽。1日1枚、または雨降ったときに雨よけにできるように複数あるとよい。ついでにペグもあるとなおよし。余裕があればアルミシートとかフカフカしたのも。

  • いす
  • タオル

そのとき気に入ってるマフラータオル+スポーツタオルの大きさ違い2枚がベスト。フェイスタオルでは小さい。バスタオルでは大きすぎるし重い。

  • ウェットティッシュ

ギャツビーみたいな身体拭いてスッキリ系のものと、除菌系のもの。

  • 日焼け止め

いかにも日焼け止め、という感じの使用感と匂いが苦手なのでベストはニベアサンプロテクトウォータージェル

  • 虫除け

alvaエフィタンプロテクトスプレーが今のところベスト。オーガニック、自然な香り、べたつかない使用感、効果も十分。

  • サングラス

安いもの。なくすので高いものはダメ(経験談)。

  • モバブ

複数回フル充電できる容量大きいもの。

  • 懐中電灯

あると安心感が全然違う!小さくて軽くて明るいもの。ヒモとカラビナでバッグにぶら下げられるように。

頭痛薬、胃腸薬、ばんそうこうなどひととおりあると安心。

  • エコバッグ

同じリュックに詰めてきたはずの量が、なぜか帰りは入りきらなかったりする。あとはなんかグッズ買ったり荷物増えた場合にも。

  • 着替え・防寒具
  • △ゴミ袋

あんまり使わないけどたまに使う。フェス会場でもらえるヤツをとっていて次持っていくのがかわいい気がする。

  • △カイロ

アラバキは夜寒いよ。

ケースに入れたまま操作できる、首から下げられるのでジップロックより便利。前もらいものを使ってたけど壊れたのでその後は使ってない。

  • ペットボトルホルダー
  • △折りたたみ傘

行き帰りに。


雨降った時に備えて

ゴアテックスのしっかりしたものが1枚あると違う。

  • ぞうきんというか、捨てられるタオル

100均の小さいマイクロファイバー1枚あればよい。

真夏の場合

これだけでほんっとに回復する。塩すごい。必須。

  • 凍らせたペットボトル

水よりスポーツドリンクが好き。前夜から凍らせて100均の柔らかいクーラーバッグ(これも最悪捨てて来れるもの)に保冷剤何個かと一緒に入れておく。

  • てぬぐい、またはバンダナ

ほんとに暑いときは首にタオル巻くのすら辛い。でも日除けに。てぬぐいは水にぬらして首に巻いたりできる(しかもすぐ乾くし万能!)。

ホテルで使うもの
  • 着圧ソックス・メディキュット

あるとないのとでは回復が違う。

  • 足裏シート

同上。100均のじゃなくてちゃんとしたヤツの方が効く。

  • 入浴剤

ホテルにおけるQOLが向上する。貰い物・お土産の使いどころ。

  • ストレッチエキスパンダー

こういうの。これも回復が違う。

  • 電源タップ

スマホもモバブも充電しようと思うと必須。

  • マスク

基本の服装

  • ワンピース

一番涼しいしなんやかんやで楽。Tシャツは暑い。見栄えもしてラッキー。

  • パーカ

消耗品なので、もう何も考えずに毎年ユニクロで買い替えるのがよい。

暑苦しいようですが、髪ピチッと落ちて来ないほうが涼しくて楽。

  • サンダル
  • スパッツ(レギンス?)

アウトドアブランド、スポーツメーカーのいいヤツのほうがベターだけど、そうでなくてもよい。

  • ちゃんとした靴下

ちゃんとしていると疲れなさが違う。

アラバキは夜寒いよ。


ヨソでは「必須!」と書かれているけど別にいらないなと思うもの

  • デジカメ

もうスマホがあれば十分です。

  • 冷えピタとか

叩くと冷たくなるヤツとか、濡らすと冷たくなるヤツとか、冷感スプレーとかほぼ意味なし。

  • 制汗スプレー

これももはや意味なし。

  • お菓子

チョコとか持って行っても溶けてダメになるだけだし、塩タブレット以外は不要。

  • ティッシュ

ウェットティッシュで兼用。

  • 水筒

おしゃれな感じするけど、キャンプしなければ重いだけ。

  • 化粧品

どうせ落ちるし、日差しでアラも見えなくなるので直す必要なし。ただ逆に、リップ+行く前に落ちないコンシーラカバーしておくと見栄えが違う、気がする。


オススメのもの

小さいバッグ(ウエストバッグ的なもの)

色々使ったものの、KELTY MINI FANNYに落ち着きました。容量は5リットル。
いいところ:軽い。小さい(ギリギリの大きさ。ペットボトル・アイドルの出るフェスでペンライトもギリ入る!)。素材(強い、汚れが目立たない。綿のものだと暑くてダメ)。形とストラップ(?)がしっかりしていて身体にフィットするので疲れない(サコッシュみたいにヒモの細いものは重みがそこにかかって疲れて痛くなる)。中のポケットとキーホルダーがちょうどよい。街使いもできるデザイン!
悪いところ:ない!

f:id:s_c_p:20170427105218j:plain
入れて持ち歩くものは現金(サイフごとでなく中身だけ。生のお札はジップ付きのメッシュのポケットに。小銭はりんごのコインケース(かわいすぎて使いすぎてボロボロ)に入れてバッグについてるキーホルダーにつける。500円玉貯金を崩してビール用にたくさん!)、なくしたらヤバいカード(クレカ、キャッシュカード、免許証、保険証程度)、リップ・目薬(夏でも乾燥するので必須)、サングラス、日焼け止め(ヒマさえあれば塗る)、ウェットティッシュ、懐中電灯(カラビナでつなぐ)。

リュック

フェス用に買ったものではないですが、gravisのMETRO2を使っています。容量は32リットル(?)。
いいところ:アウトドアブランドでなくストリートブランド(スノボ・スケボ・サーフ?)のものなので本気すぎず街使いできるデザイン(これが一番!)。フェス関係ないけど機内持ち込みできるサイズ・PC用にパッド(クッション)が付いてる。胸ストラップの位置(高すぎず低すぎず。特に、低いと恥ずかしい)。一番下がクーラーバッグになっていて行きは飲み物いれられるし帰りは濡れもの(レインコートとか折りたたみ傘とか)入れられる。背中側(腰にあたるところ)にポケットがあって服にポケットなくても近くにスマホをしまえる。
悪いところ:フィット感がイマイチ。物を詰めすぎると硬くなって背中が死にます。外側のポケットがイマイチ使い勝手悪い(背負ったままだと手届かないし)。
f:id:s_c_p:20170427112145j:plain
写真左。なお、基本リュックはシート敷いたところに放置するので、最悪盗まれてもいいように、物がそれほど多くなければ右のような使い古したフツーのヤツにします(右は昔チャオパニックで買ったもの)。ホテルに預けられなかったり、特別多いときだけ左のgravisを使います。
https://www.instagram.com/p/q8uvqqt1gP/
140720青森の宿 一泊分の荷物
https://www.instagram.com/p/qtfpLfN1uq/
僕のグラビスのリュックの一番下のとこにすごい機能ある

いす

TRUNKIN'フォールディングスツールを使っています。colemanの大きくて楽なの(リゾートチェア?)も持ってますが、公共交通機関移動だとこれくらい小さくないと。
いいところ:会場内で持ち歩ける。テーブルになる。
悪いところ:重いひとはたぶん座れない大きさ(小さい)。

ハイマウント(HIGHMOUNT) TRUNK'N(トランキン)フォールディングスツール BK(ブラック) 62261

ハイマウント(HIGHMOUNT) TRUNK'N(トランキン)フォールディングスツール BK(ブラック) 62261

https://www.instagram.com/p/14wUq2N1v5/
だれか、カレーとビールって曲かくべき
https://www.instagram.com/p/qs6-zlt1tF/
カレっぴ🍛

長ぐつ

Columbiaのラディパッカブル。
いいところ:パッカブルは色々あるけど、野鳥の会のヤツとかに比べて、あんまり履いてるひとがいない。長さ、ヒザ下からビタッとくっつくフィット感(履き口がヒモでなくゴムなのもいいとこなのかも。暑い時ふくらはぎまでずり下げて履いても辛くない)。
悪いところ:脱ぐとき自力で脱げない!(かかとのキック(脱ぐのに踏んでひっかけるとこ)ついてるけど!)
f:id:s_c_p:20170503122603j:plain

サンダル

KEENのWHISPER。tevaなども持ってますが、ダントツよい。
いいところ:軽い。滑らない。ソールが柔らかくフィット感も高くて、絶対に疲れない(コンクリートの上でも!)。つまさきもかかともカバーされているので足を踏まれたとしても痛くない。靴下履いてもイケるデザイン。底が少し高いので地面が多少濡れていても大丈夫。しかも川とか海にそのままザブザブ入っても大丈夫、少し歩いているうちに乾く。最強。
悪いところ:素足で履いてると変に日焼けするね…。

https://www.instagram.com/p/ck7MJ4t1sw/
きいろ
https://www.instagram.com/p/GACa4/
派手でした

くつ(ゴアテックス

一応昔メレルカメレオンⅡ買って持ってるけど、サンダルに比べると重いし、あんまり機会なし。
いいところ:ゴアテックス。ハイキング(トレッキング?)シューズにしては軽い。完全に街履き用のデザイン。
悪いところ:サンダルと比べてしまうと重いし硬いしツライ。
https://www.instagram.com/p/qp7oPnt1j7/
荷物でかくなってもサンダル持ってくりゃよかた…めちょ暑い

レインコート

昔買ったColumbia TIANIUMのものをずーっと使っています。というか持ってるけどそれほど雨降る場面に出くわさないのでもっぱらシートで寝るときの枕になっている。ネットに写真ないので自分で写真撮りましたが(下)、生活感があって恥ずかしい。
いいところ:色かわいくない?薄くて柔らかく畳みやすいので持ち歩くだけにはグッド。
悪いところ:「ゴアテックス」でなく「オムニテック」なので防水は少し劣る?(大雨に遭遇していないのでわからず)
f:id:s_c_p:20170427183412j:plain

帽子

去年くらいにmonbellのものに変えました。これはまだちょっと評価できず。でも昔KAVUのものをかぶってたりしたけどそれよりはよいね(かわいいけど、綿なので帽子自体が日焼けして変色するし、落ちた化粧がついて目立つ…)。
いいところ:軽い。ある程度撥水・UVカット素材。キャップタイプでなく360度日除けできるハットが良いと思う。あとそれ以上にあごヒモ(別売)つけられるのが重要。ヘアバンドしたりするのでジャストサイズより大きめがいいと思う。
悪いところ:まだよくわかんないけど雨のときちょっと不安。

(モンベル)mont-bell ODハット

(モンベル)mont-bell ODハット

着替え・防寒具

未だに一番悩む。少なくとも、どれだけ酷暑でもTシャツの換えはそんなに何枚もいらないと思う(1枚はあってもいいけど)。暑くてびちょびちょになる機会はそれほどなくて(乾く)、寒いときに重ねるもののほうが問題。かといってフリースやダウンやマウンテンパーカほどのものは邪魔になるし(持ってるけど使わない)、大判のストールが1枚あると毛布みたいにくるまれるし枕にしたり敷いて座ったりできるので万能かなと今のところは思っている。

ペットボトルホルダー

なければないでいいんですけど。もらったものですが、下の右のカラビナタイプ(TOKYO DOME CITY HALL?でもらったもの)よりは左のほう(zeppでもらったもの)がよい。
f:id:s_c_p:20170427104939j:plain
f:id:s_c_p:20170427105355j:plain
こういうフェス用のこまごましたものは年に何度も使わないけど、このときにしか使わないので、ジップロック(写真はIKEAのですが。ジップロックに比べて防水性は不安だけどまあ十分でしょ、かわいいし)にまとめて旅行用の道具入れ(スーツケース)につっこんでます。

行って帰って来たらまた見直します。



▶︎以下、追記。

4/30、ARABAKIに行っての追記。

乾燥対策が必要でした

雨と寒さ対策ばかり気にしていたけど、砂埃対策が必要だったんでした。

タオルでもマスクでもサングラスでもなんでもいいけど、砂避けになるもの。バンダナと書いたのはかっこいい気がするので。下はイメージ図。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT GRATEFUL TRIAD YEARS

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT GRATEFUL TRIAD YEARS

  • コンタクト洗うの

とか、目薬多めにとか。ハードコンタクトは楽ですね。上にも書いてるけどリップクリーム+目薬はセットで。

着替えについて

どこでも着替えられるような格好にしておくべき。トイレで着替えるのめんどくさいし、トイレもキレイじゃないので着替えにくい。
寒さ対策は正解でした(ニット、パーカ、大判ストールヒートテック、全部使った)。

その他
  • タオル

昼は暑いと言いつつ汗かくほどでもないので(前に行ったりしないし)、あんまり大きいタオル何枚もいらないなと思ったので改めて書いておく。

防水のスマホケースはいらなくても、ストラップつけてないと落とす。ヒヤッとした場面が何度か。ストラップ付けられるカバーとかわざわざ買わなくていいので、無理にでもカラビナでかばんにつなげておくこと。

  • アームスリーブ

別の問題で使い始めたヤツですが、涼しいし、日焼けしないし、疲れないし、とてもいいという気づき。でも本気スポーツタイプのヤツ(じゃないと着圧の効果がないんですけど)か、ダサイヤツしかない問題は継続中。

McDavid(マクダビッド) パワーアームスリーブ ヒジ 前腕 上腕 2本入 ブラック M M6566

McDavid(マクダビッド) パワーアームスリーブ ヒジ 前腕 上腕 2本入 ブラック M M6566

*1:ARABAKI、EZO、RIJFCDJ、メトロック、氣志團万博夏の魔物、あとルナフェスやVJSなども