:: TWIGGY :: LOVE ME TENDER :: #3 ::

非現実の王国で

2010年を振り返る―はまったもの編―

2010年はとにかく

  • ヴィジュアル系(およびその周辺のカルチャー、または「あの頃」)
  • フェス、およびパーティーフーフー(つまり、酒飲んで音楽聴いて踊る)
  • ニューヨーク(ファッション、カルチャー、行ったし)

の3つかなとおもう。

まず良かった本。

バンギャル ア ゴーゴー(1) (講談社文庫)

バンギャル ア ゴーゴー(1) (講談社文庫)

ヴィジュアル系は音楽も好きだけどその周辺のカルチャーが愛おしい。多感なあの頃の恥ずかしいことや困ったことも全部、救済された気がした。
増補 サブカルチャー神話解体―少女・音楽・マンガ・性の変容と現在 (ちくま文庫)

増補 サブカルチャー神話解体―少女・音楽・マンガ・性の変容と現在 (ちくま文庫)

ちゃんと読み直してみたら面白かった。学校卒業して体系的に考えることから離れてたけど、視点がきゅっと戻った感じがした。

もともとそんなに読まないので母数が少ないんだけど、その他には社会学系の軽いやつは結構色々読んでみました。

夢中になったバンド。

カルマ(初回生産限定盤)(DVD付)

カルマ(初回生産限定盤)(DVD付)

上半期はムック。寝ても覚めてもムック。これは正統派。
ゴールデン・アワー ~下半期ベスト2010~ 【初回限定盤A】

ゴールデン・アワー ~下半期ベスト2010~ 【初回限定盤A】

下半期はゴールデンボンバー。寝ても覚めても金爆。これはナナメ目線。彼らのやることなすことこれが2010年なんだと思った!

金曜日は夜更かしして動画あさり、が続いた。けどこの夜な夜な繰り返される気持ち悪さわたし嫌いじゃない。あとcali≠gari武道館も行ってわたしの中でヒトクギリがついたと思った。

行ったフェスと思い出。

例年のアラバキから始まり、一番大型なものは蝦夷。あとは近郊のものに意識的にたくさん行った。都市型フェスが面白いとおもった。数行って、フェスというカルチャーについて考えて、自分の中では一旦お腹いっぱいになったかなと思っている。けど2011年もまた行くんだろうな。思い出は蝦夷山下達郎。2010年で最も贅沢な瞬間だった。これが忘れられなくて、夏の終わりに合宿で山中湖行ったときも車でかけてた。

観たドラマ。

gossip girl / ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]

gossip girl / ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]

SATCが去って、ゴシップガール。このおかげで年末NYに行くことに。
新ビバリーヒルズ青春白書 90210 シーズン1 DVD-BOX Part1

新ビバリーヒルズ青春白書 90210 シーズン1 DVD-BOX Part1

ちなみに現在進行形はこちら。

大体こんな感じの年でした。その他には、7月の某スペシャルイベント!2010年の出会いと思い出に乾杯!

追記

小悪魔 ageha (アゲハ) 2011年 03月号 [雑誌]

小悪魔 ageha (アゲハ) 2011年 03月号 [雑誌]

忘れてた。これもはまった。現在進行形。