:: TWIGGY :: LOVE ME TENDER :: #3 ::

非現実の王国で

今さら2017年に行った韓国の話

すでに2019年、令和元年を迎えて丸4ヶ月は経ちましたところですが、今年も行こうという話が出ているので、今さら2年も前の韓国旅行のまとめ。ちょうど2年前の2017年9月の3連休のことです。

ちなみに、私が韓国(ソウル)に初めて行ったのは2011年5月。服の可愛さと食事と2泊3日で行ける気軽さにすぐにはまってしまい、ほぼ年イチペースで行くようになりこのときで5回目。ちなみに、毎回女子二人で行っている。


当時のインスタで振り返りつつ。

■初日 1/3日目

https://www.instagram.com/p/BZFr8hWFvv4/

○フライト

初めての国際線LCC。チェジュ航空の成田ー仁川線。
国内線LCCにはpeachなど何度も乗っていて満足していたので初めて国際線で乗ってみました。
予約はskyscannerとか経由で見つけた格安航空券代理店からで、2ヶ月前くらいで往復3万8000円くらいだったような…。なんか高いな、と思った記憶はありますが相場は忘れた。

フライトはオンタイムで2時間半くらいで何も問題ない満足のフライト。
初日は昼過ぎに着く予定だったので、お昼は現地で食べようと何も食べずに乗ったら、機内食なしなところに思ったよりも腹ペコになってしまってツラかった…。(機内で近くにカップラ食べてる方がいて余計に…。完全に準備不足。)

○成田空港第3ターミナル

遠いけど、新しいし、免税店もちゃんと充実しているのにコンパクトなので、むしろ便利ではと思う。好きです。

○仁川→ホテル

予定通り着、そこからは予約なしでちょうど来たリムジンバスに乗ってホテルへ。15,000ウォンくらいで1時間くらいの道のり。バスはピンキリでたくさん出ているし、電車もあるので事前予約は別にいらないかなあと思います。

乗ったバスは、広い車内ガラガラでそれは快適だったものの、時間帯的に渋滞にはまってしまったのが難。あと私韓国語全くわからないため、降りるバス停を間違えてしまい、そこでひと騒動、そして慌ててバスを降りた時にiPhoneをなくしたと勘違いしてもうひと騒動(リュックに入ってた)。そのせいで腹ペコのくせに重い荷物ひきずって、ホテルにたどり着いたのはすでに夜だったと思います。失敗した。
ソウルの道は日本よりも(というか日本がよすぎるせいだとも思うけど)ガタガタで地下鉄に階段しかなかったり、荷物を持って歩くのは思ったよりもつらい。

○ホテル

Hotel Skypark Dongdaemun Iに。東大門エリア(の割にdoota mallには少し歩く)。日本語は通じないしお部屋もそんな広くないけど、キレイだし、ソウル〜明洞〜東大門を繋ぐシャトルバスが便利でいいホテルでした。
skypark-dongdaemun-i.seoultophotels.com


○初日ディナー

https://www.instagram.com/p/BZOcEscF4OM/
腹ペコなのでまずはごはん。今回の最大の発見、鍾路3街の焼肉通り。若者でぎっしりで観光客少なく、お店の人日本語通じないけど、周辺の屋台を含め、親切でよい雰囲気。タンブラーもかわいいhite EXTRA COLDの氷ビールを飲み、牛のナントカと豚のハラミと、さらにサービスの豚皮食べて、2人で₩40,000ちょい 安い。またリピしてここぞという店を見つけたい通りでした。

○早速お買い物

https://www.instagram.com/p/BZOfE_1leqC/
お腹を満たしたところで早速東大門ショッピング。聖地dootaは改装されてdoota mallという名前になっており、以前のB1フロアほどのキョーレツさはちょっと薄れていましたがそれでもすごいかわいくていろいろわかんなくなる感じ。時間が遅かったのでなかを見れませんでしたがddp(とその周辺のナイトマーケット)もすごく楽しそうだったので、次回時間があればじっくり行きたい。

■2日目

○朝?昼?ごはん明洞餃子

https://www.instagram.com/p/BZOiVzAFvPz/
2日めは定番の明洞からスタート。わたしの韓国旅行で皆勤賞の明洞餃子、ここのキムチがすんごい辛くてにんにく強くて、普段からけっこうな頻度でふと食べたくなるほど大好き。カルグクスとマンドゥ(ちと値上がりした?)改装して店内きれいになっていたけど外装は工事中で見つけにくかった。

○お茶

スムージーキングは韓国発祥だと勘違いしてた、スイカとナンタラのスムージー₩4,700

○お買い物

写真ないけどALAND(ÅLAND)はやはり一番かわいい聖地。新しく展開が始まったコスメや、オリジナルの小物、古着などドカドカ購入。

https://www.instagram.com/p/BZOkfXElGB0/
明洞に支店ができて王道インスタスポット化しているSTYLE NANDA PINK HOTEL!どこを見てもインスタ映えな店内、日本人たくさんいましたが最上階のPINK POOL CAFEは空いてました(たまたま?)ただ、日本でも竹下通りにできたのもあってなにも買えず…。でも3CEのコスメのパケとかほんと拝みたくなるくらいかわいい。

○夜は弘大

https://www.instagram.com/p/BZTgCTgFsSF/
若者の街、道むずかしくて何度も迷った。
写真はrolarola、かわいいインスタスポット。他、THANKS BOOKS、MARKET A、めっちゃかわいいBUTTERでちょこちょこ買い。そして迷いまくりながらたどりついた雑貨屋さん、KG&Tサンサンマダンよかった!小物や文具などかわいいもの沢山でくすぐられる。
弘大はこの時間帯若者がたくさんで、熱気があってすごい楽しかったな。次回はちゃんと道調べて行きたい(反省)。


https://www.instagram.com/p/BZTcPHWlZ4M/
あとたまたま通りかかった(場所は忘れた)、ペットショップ通りがあるのね。マルチーズシーズー・シャーペイみたいなぽちゃべちゃな犬が人気っぽかった。

○夜ごはん、陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ

https://www.instagram.com/p/BZTdY4cFwXN/
たぶん3回目で結構きている。一番おいしいタッカンマリだと思う。鶏肉は席ついたらソッコーちょきちょき✂️されてしまい一匹状態の写真撮れず。ビール(またhite EXTRA COLD)入れて2人で₩22,000でした。また安い。

○戦利品

https://www.instagram.com/p/BZTikZAlthX/

○2日目のコンビニお夜食

https://www.instagram.com/p/BZTjqHmFHeG/
I'm Realスイカうま!(I'm Realで好きなトマトは見つからず。)バナナウユうま!
韓国、スーパーはソウルのロッテマート(遠い)か、明洞のハーモニー(狭い)かでいまいちここというところに出会っていないけど、コンビニは年々楽しくなっていると思う。お土産用にキャラものの小物とかお菓子とか、スーパーに行かなくても済みそう。この旅ではコンビニを見つける度に入ってた。

■3日目 最終日

○朝食

https://www.instagram.com/p/BZTkya-FTt0/
最終日はあまり時間なく、外でおかゆの朝ごはん食べてホテル周辺ひとまわりして終了。刺激物食べすぎたのでおかゆ、あおさのりと牡蠣の🍚うま!かゆうま!

○帰り

ホテルからソウル駅はホテルのシャトルバスを利用し、ソウルからはA'REXでぷい〜っと。と思ったら逆行で後ろ向き走行。ちょっとお腹が…。

https://www.instagram.com/p/BZgaZT1lYTD/
帰りのパッキング、チェジュ航空は荷物15キロ制限でかなりピンチだった、けどギリ15キロに収まり思わずガッツポーズした。

帰りのフライトも定刻通り。夕方には帰宅。コンパクトでいい旅行でした。