:: TWIGGY :: LOVE ME TENDER :: #3 ::

非現実の王国で

自分用・海外旅行持ち物

フェス編(下)に引き続き、海外行くときも直前になって「海外旅行 持ち物」でググって慌てるので、今回も自分用メモ。心配性&あれこれ備えておきたいタイプなので荷物は多いです。

scp.hatenablog.com


■ 行き先に関わらずマスト

パスポート
残存期限確認のこと。ガイド本とかを見るとコピーをとって別に持っておくべし、みたいに書いてあるんだけど必要なのかな?
現金・クレジットカード 心配性なので手数料が若干高くても、前もって国内でいくらかは現地通貨に換えていきたいタイプ。少なくとも現地空港→ホテル移動〜その日を終えられるくらいの額。カードは会社と枠、現地事情を確認しておく*1
チケット 飛行機Eチケ・ホテルバウチャー等、いらないときも多いけど念のため。言葉が通じなくても見せれば何とかなる。iPhoneに情報入れておくのでもいいだろうけど、Wi-Fi使えなかったりバッテリー切れしたら心配なのでこれくらいは印刷して紙で持ちます。少なくともホテルの名前・住所、往復便名くらいの情報は機内に持ち込み要。
海外旅行保険 わたしのクレジットカードには付帯がないのでネットの安いやつに都度加入してます。最低限のに入って契約書のコピー(紙)を念のため持って行く(幸いにも使ったことはないのでよしあしはわからん)。

■ 基本のもの

2つ目のお財布
現地通貨とお財布を分けたい。雑誌のふろくのポーチでもなんでも、小さめのもの。
普段から飲んでいるものに加え、鎮痛剤・整腸剤・絆創膏などなどなど山ほど持って行く。心配性。
着替え 楽かつ見栄えがするという理由でワンピース派。ロングで、しわのつきにくいもの。ボトム1本でトップスだけ換える(ことによって荷物を減らす)というようなことがあまりできないタチなもので…。下着はユニクロのブラトップとかノンワイヤーとかでいいや。

■ ホテルで使うもの

基本はフェス編と同じですが、詳しく書くと。

▽ 基本のもの
シャンプーなどなど
トラベル用の小瓶のタイプのものでもまだ重いと思うので、1回分ずつ小分けのパックになってるやつ(または試供品)が助かる。無印良品のもの(シャンプー&コンディショナークレンジング&洗顔化粧水&乳液)は常備しています。ただ、普段使っているものより少しいいものを使いたい。あと気候や水の変化で肌・髪の毛ともダメージ大きい場合があるので、いいヘアオイルとか美容液とかパックとか、試供品とかおみやげでもらったものをここぞとばかりに使う。
化粧品 上と同じ理論で、重くてかさばる下地・ファンデ・パウダーなどは極力試供品を。使い慣れているものが試供品であればいいですが、なければ下地やリキッドファンデはコンタクトケース(ソフト用)に分けるとかパウダーはコットンにとるとか、最低限、使う分だけにして軽くする。
ボディクリーム 乾燥防止。ニベア青缶とか白色ワセリンとか、身体だけじゃなく顔にもガッツリ使える安いやつがいいと思う。
マスク 同上、寝るときの乾燥防止。
電源タップ・延長コード iPhoneもモバブも一度にたくさん、枕元で充電したい。
スパッツ ホテルにローブがあったとしても、寒いじゃん!
大判ストール 寒い季節・地域は特に、ブランケット代わりに。借りられるだろうけど、夜中に電話して持って来てもらったりするのめんどくさい。
▽ 疲れを翌日に残さないために
着圧ソックス
1日中慣れない道(デコボコしてるところも多い)を歩くとこってり疲れます。あるとないのとでは回復が違う。
足裏シート 100均のじゃなくてちゃんとしたヤツの方が効く。
入浴剤 できるだけしっかりした浴槽のあるホテルを選ぶ必要ありますが。ホテルにおけるQOLが向上する。貰い物・お土産の使いどころ。
ストレッチエキスパンダー こういうの。家で毎日使ってるんですが、これでストレッチしないと身体バキバキになるので、旅先にも持って行きます。

■ 機内に持ち込むもの

口がしめられるタイプの小さいバッグ
持ち込むかばんの中にもうひと袋。たとえばリュックで飛行機に乗り込んだとして、飛行中それをずっと抱えているのも足元に置くのもジャマなのでリュックは上の棚に上げてしまいたい。けれども手元で使う物(貴重品と以下のもの)はこまごまあるし、上げ下げめんどくさいし〜。無印でたまたま見つけたファスナー付きのトート(これの黒)を使ってます。
S字フック 上の手元用バッグをかけておくのに便利かも?
iPhoneと充電ケーブル・モバブ 電源切らなくてよくなって大変楽になりましたな。バッテリーは預けられないよね。LCCのときに、Netflixでたくさんダウンロードして行ったらとてもよかった。
マスク・目薬・ハンドクリーム・コンタクトケースなど 乾燥しまくるので。クリームとかは一応あの規定サイズの透明ジップロックにまとめてますが、必要なのかよくわからん。
イヤホン・ヘッドフォン 使い慣れたものを。ノイズキャンセリングだとなおよし(うるさいので)。
ノート・ペン 入国書類記入用。そういえば、ホテルじゃなく現地の友人の家とかに泊まる場合、事前に住所聞いておいてメモしておかないといけない。
大判ストール ホテルの項でも書いたけど、ブランケット代わりに。これは季節問わず。レガシーならば借りられるけど、念のため。身体にかけるだけじゃなく、丸めて腰に入れると腰痛くならないぜ!
空気入れて膨らますタイプのネックピロー・ホットアイマス ネックピローは深夜バスとかでもらったやつ…。クッションのやつは邪魔。アイマスクはあんまり使わないけど、前におやすみタイムに窓開けてる人がいて眩しくて眠れなかった経験あり。

■ あんまり使わないけど一応

変換アダプタ・トランス
たいていホテルで貸してくれる。
マイルカード 格安ばかりなのであまり使わないけど、特典とか期待して一応…。
衣類圧縮袋 帰り荷物が入りきらなくなった場合への備え。

■ 韓国の場合

わたしの行き先としては韓国が一番多いので、特化して書いておくと。

歯ブラシ
エコ法?とかで使い捨ての歯ブラシはアメニティとして置けないことになっているらしい(同じ理由で、割り箸もあまり見ない)ので*2
トイレットペーパー 意味あんのかな?と思いつつ、毎度1ロール持っていってしまう…。でも以前に比べると「トイレに流してオッケー」なところがかなり増えたと思います。
水に流せるウェットティッシュ なにかと手が汚れるものを食べる機会が多いので。「水に流せる」のはトイレットペーパーを持って行くのと同じ理由。
エコバッグ 他の国でもそうかもだけど、コンビニとかで袋をもらえないのがデフォ*3なのと、色んなお店でこまごま買っていくつもの袋を持ち歩くのもめんどくさいので、まとめて入れられるような大きめな、でもしっかりした、持ちやすいものを。わたしはTRADER JOE'SかIKEAのやつです。
衣類用消臭剤 なにかとニオイのつく食べ物が多いので。小分けのスプレーボトルで。
アプリ「Subway Korea オフラインでも乗換検索ができる。すばらしい。使いやすいし、出口案内とか運行情報とかもひととおり入っているのでマスト。

■その他おすすめのもの

  • スーツケース

時間短縮・トラブル防止のために極力機内持ち込みしたい派の方も多数いらっしゃるのは知ってますが、わたしは荷物が多いので預けたい派(トランジットで荷物がついて来なかった経験あるけどそれでも…)。無印のものを時期・大きさ違いで3つ持っています(バカ)。わたしだってほんとはいいやつほしいけど、年に1回くらいしか使わないのでコスパを考えると十分です。軽さ、4輪、持ち手の長さを自由に変えられるところ、ファスナータイプであること、デザイン、十分。今出てるやつはキャスターを固定する機能とかついててさらにイイナ〜と思っている。
www.muji.net

色々あるけどキルティスエードモカシン。この靴の汎用性の高さは本当にすごい。機内やホテルでスリッパみたいに履くこともできるし、きっちりフォーマルっぽく履くこともできる(ドレスコード通る)。夏に裸足で履いてもOK(クサくなりません!)、冬に靴下を合わせてもいける。そして軽くていくら歩いても全然疲れない。最強。雨には少し弱いけど…。
www.minnetonkamoccasin.co.jp

*1:VISAがあればなんとかなる〜と思っていたけど、韓国はJCBの方が特典あったり使い勝手いいみたい。あと例えば中国(行ったことないけど)は至付金(Alipay・モバイル決済)が使えないとツライらしい(と最近知りました)。

*2:ただ昔ロッテホテルには普通にあったし、フロントに言えばくれるのかな?

*3:とは言え、日本人だとわかるとサービスで袋に入れてくれたりする。