:: TWIGGY :: LOVE ME TENDER :: #3 ::

非現実の王国で

お勉強

あと、世間勉強として色々観ました。

化物語 ひたぎクラブ 【通常版】 [DVD]

化物語 ひたぎクラブ 【通常版】 [DVD]

ひたぎクラブまよいマイマイまで一気見。ご存知の通り、わたしにとってアニメって今まで手をつけられなかった苦手(というか食わず嫌い?)ジャンルだったわけですが、勉強したくて勧めてもらった。このおしゃれ演出はメインストリームなのかな。もうちょっと観てみないとわからん。

あと関係ないけど、前から最近のアニメのなかで台詞として「萌え」とか「ツンデレ」とかその界隈の言葉が出てくることに、あれ、自分で言っちゃうの?的な違和感を感じてたんだけども。例えば、バンギャルなのでヴィジュアル系を例に出しますけどね、ヴィジュアル系バンドのメンバーが自称して「麺」って言ったりファンのことを「バンギャル」って言ったり、自らフリを先導するのと同じなのかな、とちょっとしたブレイクスルー。自己言及だけれども、それに、それほどの意味はないんじゃないかと。ヴィジュアル系バンドが表(ヴィジュアル系というキャラクターをもってステージに上がる側面)も裏(批判的に自己言及する側面)も同じひとりが担っているのに対し、アニメ(創作物)だと裏(無口な制作側)と表(制作者に喋らされるキャラクター)が別だということと、キャラクターの人格性が強いためにその裏の生身の制作者の姿が見えにくいこと、この二つの違和感でしかない。すみませんわかりにくいね。

美男【イケメン】ですねDVD-BOX1

美男【イケメン】ですねDVD-BOX1

なんとなく2話まで観たんだけど、くらくらした。色んな要素が詰まりすぎ!!!つっこむべきが多すぎて逆につっこめない、みたいな…。